「緊急時の業務遂行ポイント~テレワークにおける業務進捗管理、働き方~」と銘打って、「社員研修 中級編(経験5年~中堅社員)」を開催しました!

2021年1月29日(金) 14:00~16:00 静岡県中小企業団体中央会様の会議室をお借りし、毎年恒例となっています、社員研修事業の第三弾を実施しました。

今年度は新型コロナウィルス感染症予防対策として、ZOOMによるオンライン研修形式がメインとなっています。急速に進む「テレワーク」の一方で、企業としては避けて通れない「生産性」を確保する施策や「従業員メンタルヘルス」に対する取り組み等が話題にあがるようになってきました。今回の研修では、生産性を担保するのに必須となる「報告」について、「本当に必要な報告は何だろう?」という観点から演習を行い、テレワーク特有の留意点を踏まえつつ、先進事例も参考にしながら研修が進みました。ちょっとした気づき、今までにない視点を考えるという刺激が今後のオンライン化で役に立つものと思われます。

尚、当組合の研修は、組合員のみが参加できる閉鎖的な研修でしたが、現在は一般の方の参加も有料ながら可能となっています。
2021年2月19日にも、内容が少し異なった中級編を予定しております。詳細についてはこちらから。
組合への参加にご興味のある方、研修への参加にご興味のある方は、組合事務局へお問い合わせください。

(文責:広報・教育 担当理事 長谷川)