「緊急時の業務遂行ポイント~テレワーク運用時のストレスマネジメント/上司・後輩との接し方~」研修を開催!

「緊急時の業務遂行ポイント~テレワーク運用時のストレスマネジメント/上司・後輩との接し方~」と銘打って、「社員研修 中級編(経験5年~中堅社員)」を開催しました!

2021年2月19日(金) 14:00~16:00 静岡県中小企業団体中央会様の会議室をお借りし、毎年恒例となっています、社員研修事業の第四弾を実施しました。

今年度は新型コロナウィルス感染症予防対策として、ZOOMによるオンライン研修形式がメインとなっています。急速に進む「テレワーク」の一方で、企業としては避けて通れない「生産性」を確保する施策や「従業員メンタルヘルス」に対する取り組み等が話題にあがるようになってきました。今回の研修では、テレクークという働き方から生じる、様々なストレスについて、その仕組みととらえ方を考え、セルフマネジメントする方法を学びました。自分のストレスを見える化するワークを通じて整理し、同一の物事・刺激に対して異なる感情が生まれる事を知り、如何にポジティブなとらえ方に持って行くのか、あるいは、仮想体験を通じて準備しておくのか、はたまた、如何に受容するのか、を考えます。普段考えない頭を使い、ストレスになった方もいるとは思いますが、この研修を受けた方はは、きっとポジティブに変換できたことでしょう。

尚、当組合の研修は、組合員のみが参加できる閉鎖的な研修でしたが、現在は一般の方の参加も有料ながら可能となっています。
来年度も開催する予定ですので、宜しければ研修への参加をご検討下さい。
組合への参加にご興味のある方、研修への参加にご興味のある方は、組合事務局へお問い合わせください。

(文責:広報・教育 担当理事 長谷川)