新型コロナウィルス感染症により、ビジネスを根本から見直す必要性に迫られ、やったことのない自社商品開発を試みようとした会社も多いのではないでしょうか。あるいは、多大な投資を行った商品が思ったより売れずに悩んでいる会社や、商品企画の段階で踏み切れない会社もあるのではないでしょうか。
「いい商品なのに売れないのはなぜ?」
「新商品開発をしたいがどこから手を付ければいいの?」
そんな問いに対する答えのひとつが、「ニーズを掘り出す企画力(シン・キカクの力)」です。企画の力で、買いたい心に届く「!(感動)」を産み出せば、同じ商品であっても「ヒット商品」に生まれ変わる可能性すらあるのです。
今回、数々のヒット商品の企画から販売・運用まで伴走し、総務省の地域力創造アドバイザーに認められている企画のプロフェッショナル 株式会社キカクラボ 代表 児島永作氏をお招きし、同氏の伴走事例も紹介頂きながら、企画の力の発揮どころを学びます。
講師プロフィール
児島永作(こじま えいさく)
三重県伊賀市生まれ
1999年 株式会社フェリシモ入社後、生活雑貨チームなどで多くのヒット商品を企画。また社内の発注から在庫管理に至るシステムの課題に注目し、新調達システム開発プロジェクトに取り組む。
2011年の東日本大震災以降は地域でのものづくりや復興支援プロジェクトに尽力し、200社以上の商品開発の伴走を行う。
2021年3月11日に同社から独立し仙台市に株式会社キカクラボを、2021年11月1日にはふるさとである三重県伊賀市に株式会社感じる伊賀を設立。
静岡県では事業者と有志サポーターで編成される「沼津発!リブランディング企画塾」の講師を務め、現在3期生の指導にあたっている。
講座内容
第1回 10月12日(水)14:00~16:00
「物語マーケティングと“はみ出す”企画力」
人を魅了する企画を生み出すときに大切なのは「何を作るか」の前に「誰をどうしたいか?」を考え抜くことです。 そこで重要になってくる「物語マーケティング」の思考方法を学びます。
第2回 11月21日(月)14:00~16:00
「刺さるキャッチコピーの作り方」
商品やサービスはもちろん、人の心を動かすのは「長い説明」ではありません。一瞬で興味を惹きつけ印象に残すために心に刺さる言葉選びが重要になってきます。ここではキャッチコピーの作り方をたくさんの事例を交えながら学びます。
第3回 12月7日(水)14:00~16:00
「“伝わる”プレゼンテーションテクニック」
自社商品を販売するときのセールストークも、社内でプロジェクトなどを推進する際もプレゼンテーションの技術でその成果は大きく変わってきます。「伝える」から「伝わる」プレゼンを目指して、1分プレゼンの簡単なトレーニングや実際に使われたスライドを参考にしながらそのテクニックを習得します。
第4回 1月16日(月)14:00~16:00
「“クリエイティブ”な問題解決とは」
過剰在庫や品切れという問題を解決するために、実際に構築された新しいシステムの構築秘話から、ただ「目の前の問題を解決してマイナスを0化する」だけではない「プラス」を生み出す課題解決について学びます。
第5回 2月6日(月)14:00~16:00
「例題をもとにした2時間集中アイデアハッカソン」
当日参加されたメンバーを無作為にグループ分けをして、用意される課題に対して2時間という制限時間内で最善の解決案をプレゼンしていただくアイデアハッカソンを行います。これまでに学んできた4回の講義内容を活かしながら、創造的なアウトプットに挑戦しましょう!
会場及び受講料
会 場:①現地受講 静岡県中小企業団体中央会会議室
(〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町44−1)
②Web受講 ZOOM利用
※コロナ禍により、現地での受講希望者が想定以上に多い場合、
一部の方にはWeb受講に切り替えて頂く場合がございます
※各回毎の受講方式変更の届出や希望等は、別途お受けいたします
但し、Web受講を希望された方はリアル会場での受講はできません
受講料:①SSA組合員:無料
②JASPA会員:20,000円
③一般(SSA組合員の紹介):20,000円
④一般:40,000円
⑤公共団体(無料)
※全て税込
受講料のお支払い方法
- 現地受講の場合、現地にて人数分の研修費用を現金でお支払いください
- Web受講の場合、事前に指定の銀行口座に人数分の研修費用をお振込みください
申し込み方法
以下の申し込みフォームより10月10日(月)12:00までにお申し込みください。
※Googleフォームを利用しております。申し込み完了後、申し込み内容の確認メールが「forms-receipts-noreply@google.com」より送られてきます。